2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高い空、か。

高い空、か。この話を、人が生きていく過程にあって、俗の者になって年を取っていくことへの恐怖と警鐘を鳴らすと読むのが原エントリーであろうし、そうした生き方の対極にあるのが「高い空」なのであろうが、別の論者は「高い空」に大江を重ねたり、「アメ…

月夜の河童

ああ畜生。 判じ物のような訳のわからぬ文字の書かれた草紙を抱え、逃げ去る男を追いかけて走ってきたのは覚えているが、気がつけば一体全体ここはどこなのだ。奴の姿はもうそこにはなく、赤に銀ラメのチャイナドレスをしどけなく引きずった女が、聞いたこと…

人遣いが荒い

言うほうも言うほう。 聞くほうも聞くほう。

質問状のこと

寓意があるのかな。当該施設の前身関連の地名に。 書類を確認しろと? 【追記】 6/25の記事の一部、psycho78氏に関する表現を一部削除しました。

psycho78氏へ連絡

既にご連絡が行っていると思うが、株式会社はてなを通じて、私に対しての侮辱あるいは名誉毀損であると思われる記事に関して削除のお願いを差し上げたが、同社及びあなたのご理解が頂けたようでお礼を申し上げる。 なお、私も7月17日に当方が書いた記事が…

釈迦と孫悟空

孫悟空にあるあの話が子供のころから気にかかっていた。 (引用開始) 悟空は生まれてから今までの生い立ちを話すと、釈迦は高笑いをしながらこう言った。「玉帝は1億年以上も修行をして、今の地位を築き上げられたお方です。お前のようなサルから成り上が…

人気ブログにならないための心がけ(補)

人気ブログにならないための7つの心がけ(finalventの日記)から>1. 特異なキャラで読者を引かせる 50歳にならんとしているのに厨みたいなネタをくりだしてくる。うっ!! > 2. 情報収集で出遅れ記事をつくる うっ!うっ! >3. リンクできっかけをつくる …

で、本編のイラブの続きだが

「空中ブランコ」-----伊良部が救う患者たち 負けちゃうこと・投げ出しちゃうこと・逃げ出すこと・信じないこと 駄目になりそうな時 それが一番大事 ♪ っていう感じかな。 #あれ?・・・・ 今ここまで書いて何だかいやーな感じがしたのは気のせいかな?

どうせならこのくらい印象操作しなさいって感じだよね。

いや確かにこれは凄かったね。http://uranews4vip.blog61.fc2.com/blog-entry-146.html ↑ これね。世の中にはすげえ才能があるもんだと思ったよ。 ここまでやられるともう怒る気持ちもしない。 でたらめをやるならここまでやろうと。

それは違います

美也子さん、それはちょっと違うと思います。 (引用開始) BBさん、あなたはご自身をジダンになぞらえて「許せない」と語っておられるけれど 今回、あなたにあえて苦言を呈した人たちは、あなたがむしろマテラッツィではなかったかと 疑問を投げかけたんです…

まあ脱力は否めない。

脱力光線。

圧倒的説明不足

スルーするレベルではない表現なのかも。なので >BBさんにしろ黒さんにしろ、大人しくしてる限り、そういう事は起こらないと聴いている 何で黒さんと一緒(複雑)・・・とか。 鮫さんはあ?などと言わない。 想定対象は会社だとかじゃないのね。 この書き…

アンナミラーズ

断じてウェイトレスが見たくて来ているんじゃない! ここのケーキが気に入っているだけなんだと自分をごまかしていたあの頃。 ここ井村屋なんだよね、実は。などと言ったくらいで驚いている女の子を気に入っていたあの頃。 この店でゆっくり昼を食べて、コー…

あのー私人です。

言うまでも無く、当たり前すぎる話なんですが、「月も見えない夜に」も「BigBang」も私的ブログであり、私は私人です。一度たりとも「公的ブログ」であるとも「公人」であるとも「公的立場」からも発言したことはないはず。 ここ大丈夫? 「公共に対する説明…

えーと。えーと。

えーと。えーと。週末、どこかで誰かと待ち合わせしていたはずなんだけど。 えーと。えーと。誰だっけ・・・・えーと。えーと。確かそこはGのつくところだったような気がするんだが。 えーと。えーと。長い名前の人だったような。 話のくどい人だったような…

「取り込まれる」とはどういうこと?

わかるようなわからない表現だなあと思っているんですよね。 実は前から。 「振り回される」?→いいよ、ある程度。 「利用される」?→何に? 「ペースに乗せられる」?→とどうなる? 「疲れさせられる」?→いや疲れないから。体「は」丈夫。 「揚げ足をとら…

ソフトな人でなし

っていい表現だね。

ユーザーカルマと「宗教性」

●まあ、概ね 真夜中は別の人 に書いてある通りです。「カルマと言う言葉を宗教用語としてのみ捉えることは正確ではない」というのが当時の私の見解。これは今でも変わらない。では実際に「宗教性があるのか、ないのか」は、「たぶんない」と思っている。 で…

お詫び

ジダンが、母親もしくは姉の悪口を言われたとして、マテラッティに振るった暴行の「是非論」が言われているけれど、言葉の暴力、それも自分のみに対してならともかく、肉親に対しても向けられた、侮辱に対して彼が行動したのは、当然だと僕は思っている。お…

人は1人では生きられない

私としては何とか売文さんと、このペースをあと数千回続けても良かったんですけれどね、何ともあなたは、絶対に自分の甘さや隙を認めようとしないし、そもそも、はっきり言って返ってくる言葉の大半が、不肖私理解につらいです。ああいえばこう言う、そのエ…

あ、知らぬ間に日が変わってた。

今日は・・。残念ながら書いているうちに、また年をとりました。 祝いは・・・・・・いらんですが。

下北沢の色と匂いと黒糖プリッツ

さて、閑話休題。陰鬱で不評なエントリーばかり続けていると読者が離れるので別の話題も。 昨日の夜、誰かさんが夕食を膳に盛り付けて悦に入っていた頃、下北沢の沖縄居酒屋で、いい調子になっていたのは私です。粗製乱造のエントリーの傍らで、よくそんな暇…

短文も難解だ

あーあと(売文日誌) (引用開始) ユーザーカルマの件。スラッシュドットなどの例示は泉氏の企画との関連性が 不明なので「クロにもシロにも出来ない」とこちらは書いている。つまりそれに 関係なく「ユーザーカルマの点はソフトとセットで公開する」べき…

時空も支配しておられるのか。

一個ずつ(売文日誌) (引用開始) それならあなたが「ことのは問題」に関して 私に為す発言は、全て後出しではないのか。 (引用終)と聞いたら (引用開始) これは論旨を取れていない発言。と言うのは僕の書いたものはもっと「限定された」 後出しについ…

こういう細かい細工が多すぎる

売文日誌氏の「ことのは問題」に関する意識について ところで(売文日誌)よいしょ。 私があなたに聞いたのはこれ。 (引用開始) ・・松永氏インタビューでもほとんどすべき説明はなされていない。 ことのはを巡る未解決の問題・備忘録---夏の宿題編 ところ…

さらに細かいことだが(1つ1つ行こうということなので)

私の発言。 (引用開始) もっとサービス精神が求められるようですよ、博士。 どうしましょうか。 (引用終)で、それに対してこれがあなたのコメント↓ (引用開始) そんなつまらない理由で議論を逃れる事の意味を解っているのだろうか。 そんな理由なら「そ…

まあ、今日はこのくらいで勘弁しておいてやろう。

by駝鳥倶楽部の上島

1人ブログは2つまで

という法律を作ったらどうだろうか。つまり私ならここと本サイトで2つ。3つ目を作るときには、身分証明書を提示しなければならないとか、匿名は駄目よとか、つまり5つくらいしか運営したい人がいたとすれば、匿名で運用できるのは2つまで。残りの3つは…

Web2.0下の議論には

もっとサービス精神が求められるようですよ、博士。 どうしましょうか。