あのー私人です。


言うまでも無く、当たり前すぎる話なんですが、「月も見えない夜に」も「BigBang」も私的ブログであり、私は私人です。一度たりとも「公的ブログ」であるとも「公人」であるとも「公的立場」からも発言したことはないはず。


ここ大丈夫?



「公共に対する説明」を人に求めたことはありますが、そのことと、「それを求めている主体」が公的立場を憑依して発言していると考えるのは、違う。そうでないと新聞の投書欄も、政治ブログの殆ども、みんな「公共ブログ」になってしまうのでは?


「私的立場から言っているんだよね?」って当たり前でしょ。ほかにどんな立場が?

(私的≠私怨だからね。)


何もかも投げ捨ててシモネタブログになってしまったり、犬バカブログになってしまったり、マラソンブログになってしまうことも、そして、消えてしまうこともある。それが「私的ブログ」というものです。