2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いが笑ってしまった。

灘高の未履修科目→家庭科 ・・・そりゃ・・・そう・・・だと言ってはいけないけど・・。 わかる。

「デスノート」なら「リング3部作」

子供がめちゃくちゃ嵌っているので、テレビで見たけれど、正直なところこのプロットなら、僕は「リング」シリーズの方を推す。 映画版の「リング」は少々「貞子」のオカルト面が強調されすぎていたけれど、実際は長大なSF・ファンタジー大作である。 「リ…

きっとみんな言ってると思うが

「のだめ」(但しドラマのほう)は実に面白い。原作も読まなければ。

誰もあまり言わないけれど

スターバックスの店員の女の子って、どの店の子も感じがいいと思いませんか? 私だけ?

やっぱなあ・・・日本史必修化意見書・嫌なところが出していた。

「あの」東京都教育委員会ですけれど。 ここでは世界史については何も触れられていないんだが、まあ既に必修なわけだから(というか世界史は職務違反でスルーされていたんだが)、確かに日本史・世界史の両方を必修にするのが、落ち着くべきところではないだ…

必修科目ってどれなのかとか、日本史はどうなっているのかとか。

yetanotherさんから教えてもらったリンクで、「高等学校学習指導要領」を見たりしていたのだけれど、そもそも、どれが必修なの?とか、そういえば日本史はどうなったのか?などと思って見てみると・・ (引用開始)高等学校学習指導要領(平成11年3月告示…

世界史履修漏れ問題少し

(引用開始) しかし補講を受けるだけまだしもマシで、本当に問題とされるべきなのはすでに「卒業」してしまった生徒たちである。 ルール通りに厳密に言えば彼らには高校を卒業する資格がなく、ゆえに大半は大学を受験する資格がないはずである。しかしすで…

で結局予想外割はトクなの?孫なの?

「通話料もメール代も0円」,MNP前夜にソフトバンクが“予想外”の料金プランを打ち上げ 【続報】ソフトバンク,音声定額プランの利用条件や詳細を公表 年寄りにはよくわからないので、後で考察。 ※こういうタイトルの記事を「ウケ狙い」と称するのだろうな。…

しかしまあ・・・

言われる前に言うわけじゃないが、こうして並べてみるとロクなもんじゃないな・・。

まあ、ちょっとやってみるか

前回もそうだったのだが、彼は粘着しない人で、鮮やかに突っ込んでさっと引いていく。そういう意味では今回は爆撃は終わったのかもしれないが、言われて初めて注目した面もあるので、ちょっと興味半分でやってみるか。 最近の2つのブログ(ここと本サイトね…

なら言おう。BigBangは100%白。それが結論。

それが言えるのは当事者である自分だからこそである。 久しぶりに別テーマなので結構なことだが。 BigBangは100%黒。それが僕の結論。判断は各自で。(真性引き篭もり) 1.>これは僕の主観だが「受けを狙って書かれた」エントリーのみに、3プライベートブッ…

僕と真性引き篭もり氏の身にあらぬ疑惑がかけられているようなので、釈明しておきます。

僕の身にあらぬ疑惑がかけられているようなので、釈明しておきます。(真性引き篭もり) まず、僕にかけられている嫌疑がどのようなものであるかを、皆様方にご説明したいと思います。その疑惑とは、僕が、はてなブックマークのプライベートモードのアカウン…

CMに神は宿るか

ひところ、CMにこそ宿るものがあると信じていた時代があった。僕個人がというよりも、時代としてそういう気分があったと思う。物を売るための小ざかしい表現でしかないものに、なぜこれほどの力が宿るのか。不思議であると同時に、惹かれた。自殺したCM…

カミングアウト

【天声人語】2006年10月18日(水曜日)付 についてですが今まで黙っていてすみませんでした。実は天声人語を書いているのは私です。 今回某氏の文体をパク・・・いや真似て、それに私の河童ネタを組み合わせて、ちょっと書いてみたら、さすがにばれてしまっ…

アキバ駅前の大型全裸男

久しぶりに秋葉原の駅前のカフェで、携帯から美也子さんの「象のうんこ」の話をニヤニヤしながら読んでいたら・・・・ 視界の隅を全裸の男がすっとよぎった。 「ああん??」と思ってみると、駅前の大型モニターに、前だけ隠した全裸の男が、20人くらいの…

天から落ちてきた

皆さん、ありがとうございました♪(きっこの日記) 何?ログが長すぎるから? 「ライブドア問題や耐震偽装問題、NHK問題や狂牛肉問題などについて」は 書いてないの? 話題はお母さんと料理とファッション? 誰が買うの。そんな本。 誰が買うの。 誰が? …

まあこういう感じ

「エレニ姐さん、エレニ姐さん。最近俺のブログの国境付近がざわついていて、挑発行為がやまないんですよ。ちょっと見てきます。ついでに巡回してくるっす。」 ↓「いい年してやめなさいよ。また騒ぎになるから」↓「いや、俺もやりたくないですけど、某ブログ…

ピョンヤンの春

(引用開始) 今回の場合、肝心なのはこの条約が拘束になるという一点ですが、その場合条約を事前に破棄しちゃうなんて裏技もあるかも。ただ、侵攻はないだろうとは思う。中国は現在世界の目をある程度気にする国家になっているし、その上で侵攻というリスクを取…

いい日旅立ち・西へ

挙動不審なままcoccoは帰ってきたのに、鬼束ちひろは帰ってこない。coccoが帰ってこれるなら鬼束ちひろだって帰ってこれるはずだと、意味もなく思うが、きっとそういうものでもないのだろう。 しかたなく、最近iTune Storeのトップに出ている「月光」とか「…

友達の夜

中村中を聴いていたら思い出した。 行く場所がなくなった夜が、思い起こしてみると今までに2回くらいあった。 行く場所がないのなら、どこへも行かずにじっとしていればよさそうなものだが、そうすることもできなくて、いずれも友人のところに、夜更けにふ…

弁解無用

人はみな自由に生きるが宜しかろう。弁解無用。言い訳無用。 ただ境界を越えれば叩かれる。殴りかかれば殴り返される。 それだけのこと。 境界を越えたのはいつ、そして誰だったのか。 本人にその自覚があるだけまだ結構。

月夜の河童   第二夜

→月夜の河童(前作) 「この愚者たちが!」 河童はそうつぶやき、細い目を光らせて舞台を睨み付けた。 彼女はもう長い間、暗い観客席の一番奥に座って、舞台に散らばった男たちの演じる馬鹿げた芝居を観ていた。この茶番劇のような舞台を河童が見始めてから…

青空に一撃-----北朝鮮、核実験に成功

ここからも富士山が見えるのではないかと思っていた矢先。 北朝鮮が核実験を実施…朝鮮中央通信(読売新聞) 実験が実際になされたどうかについての確認はされていない(米韓日)とのことだが、重大局面であろう。 しかし地震も観測されないとは、「無振動性…

派手に原稿が消えた

夕べEditorでエントリーを書いていて、さあ、よかんべ。いよいよアップと言うところで、Editorにアプリケーションエラー、一気に消えてめげて寝た。保存してなかったんだよなあ。私としたことが。 こういうのって誰でも経験あるかもしれないけれど、もう一回…

ひろしまドッグぱーく崩壊関連の諸々

経営難になった広島のテーマパークで、500頭近くの犬が1年以上放置されていたという。 まだしっかり把握できていないが、備忘録として情報を集めた。 (引用開始) パーク閉園、犬480匹やせ衰え=土中から死骸−ボランティア集まり支援・広島 広島市佐伯…

ディープインパクト放談

ディープインパクト:管理人 東風君:某厩舎職員 東「なんだか武豊さんの戦略ミスとかって話になってますよ」 デ「らしいね」 東「否定はしないんですか」 デ「いいよ。めんどくさいし」 東「そういうもんですか」 デ「武豊という名前で仕事してるのなら別だ…

それは「フラット」ではあるまい。

(引用開始) 民主主義とかけてWeb2.0ととく(404 Blog Not Found)率直に告白しよう。私は民主主義をわかっていない。 Web 2.0もわかっていない。 Perlもわかっていない。JavaScriptもわかっていない。 自分自身すらわかっていない。 わかっていないものと私…