psycho78氏へ連絡


既にご連絡が行っていると思うが、株式会社はてなを通じて、私に対しての侮辱あるいは名誉毀損であると思われる記事に関して削除のお願いを差し上げたが、同社及びあなたのご理解が頂けたようでお礼を申し上げる。
なお、私も7月17日に当方が書いた記事が不適切であると自主的に判断し、本日これを削除したので合わせてご報告申し上げる。どうか、ご確認いただきたい。


ついては、この件に関しては、互いにいったんリセットということとし、今後単なる侮辱や非難の応酬ではなく、言論の最低限のラインを踏まえた上での意見交換ができることを切に希望するので、あなたの理解とご協力を心からお願いする。


言論における人としての最低ラインとは、あなたにとって自明であると考えるが、万一私とあなたとの間でその基準の一致を見ず、なお、同種のことが繰り返された場合、あるいは恐喝めいたメールの送信が続けられた場合、不本意ながら、当方としては次の段階として現在保持している記録に基づき、幾つかの通信事業者への通信記録の開示請求により、契約者名と住所の確認の段階に進まざるを得ない。また、並行してあなたである可能性があると判断される人物宛に、あなたとの関係を正式にお問い合わせをさせて頂くことになると思うので、ここにご連絡しておく。

(実のところ私は訴訟に関する経験値は十分に蓄積している。適切な法定任意代理人を新たに探す手間は一切必要ないので、この作業に時間はかからないことも併せてお伝えする)


しかしながら、そうした段階に進んだり、あるいは互いに不毛の応酬を続けることに意義がないことを、どうか共通の理解とさせていただき、互いに物申したいことがあれば、最低限の互いの尊厳を守る形で行いたいと思うので、重ねて理解願いたい。


以上。



【追記 11/9】
ご指摘により、用語の一部を変更修正しました。