2006-06-21から1日間の記事一覧

おれは頭がいい。おれは偉い。

このバリエーションは【お前は馬鹿だ】 【俺は物知りだ】それがメインテーマの記事を書いてはいけないとは言いません。 長い人生、そんな気分になることもあるでしょう。ですが、こちとらの人生はもうそんなに、めちゃめちゃ長いとも言えなくなってきている…

「公共」を憑依する「個」

がお前だと言っているんだろうな。さいこたんは。 それがかなり前からさいこたんの、僕への物言いの基点となっている。 これでもね。 彼の人には、時として「個」として呼びかけ、時として「公共(の一部?)」として呼びかけ、ずいぶんいろんなバリエーショ…

総括というのは---「アンダーグラウンド」を再度開いた

総括というのは、考えてみればいろいろな形があるのであり、ここしばらくそれが専ら人と人との「応酬」の形でなされていたことは、そろそろ考え直さなければならない時期が来ていると思う。 自主的に。 全ての「総括」が対話形式で(他人との、という意味)…

辛夷のような。ソクラテスのような。

昨日、関嘉彦先生の「お別れ会」に出席。その中で、関先生を「辛夷の花のような方でありました。そしてソクラテスのような方でもありました。」と評している方があった。「ソクラテスのような」というのは、ある意味わかるし、そう評される人も他にいるよう…