ココログメンテナンス進行中


今回は妙な緊張感がある。データのバックアップも一応とったし、万一のことがあれば、どっかへいーこおっと。



ブログの名前もかえちゃおーっと。(嘘嘘)
その場合どこがいいかな・・


などと割り切りの(見切りの)早い私に比べ、ユーザーの大半は息を飲んで見守っているというところ。

【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ


ブログを書くことへの精神的依存度(決して人事ではないけれど)が、これほどまでに世の中的に高まっているのかと、あらためて。



ココログメンテナンス進捗状況(7/12 10時30分現在)

日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。

7月12日(水)10時30分現在のメンテナンス進捗状況をご案内します。
現在は昨晩から引き続き動作確認の実施中です。作業は見積りどおりに順調に進んでいます。

なお、お客様からお問合せのありました今回のメンテナンスの工程についてご説明させていただきます。
今回のメンテナンスは下記のように進めています。

                                                                                                                        • -

1.メンテナンスモードへの切り替え作業 ★
2.旧データベースからのデータ抽出作業 ★
3.新データベース用へのデータ変換作業 ★
4.新データベースへのデータ移行作業 ★
5.データベースチューニング作業 ★
6.動作確認作業 <現在>
7.負荷テスト
8.テスト結果の検証
9.検証結果をふまえた修正・チューニング作業
10.復旧作業

★:既に完了した工程

                                                                                                                        • -

現在は作業工程の約50%を消化しており、6の動作確認作業中です。
進捗があり次第、本ブログにてご案内させていただきます。

何とぞよろしくお願いいたします。



データ移行が無事に終わったんだったら、やはりヤマは負荷テストだな・・・。
データはともかく、本番負荷環境はどのように再現するんだろう。


これを読みそこなうと、メンテナンス終了、再オープンと同時にパンクする。