首班指名に関する復習

両院における指名の議決(被指名者)が同一人であるときは、その議員が首相となる。両院で被指名者の議決が異なった場合は、両院協議会を開かなければならない。両院協議会で意見が一致しない時は衆議院の優越によって衆議院の議決が国会の議決となる。また、衆議院議決後、国会休会中の期間を除いて10日以内に参議院が議決をしないときは衆議院の議決が国会の議決となる。事実上、衆議院の議決によって、首相が決定する。(Wikipediaより)

単純な事実。
民主党参議院で第一党になり、衆議院で、安陪総理指名に同意しない与党議員が一定数出れば、参議院選挙後に政権交代となる。

#んだけど衆院での与野党の差は約200議席。「一定数」とは100人以上。ふむ。