そうか、おのぼりさんか。


何か大都会に出てきたぞーみたいな。
別にid:jkondoを批判する意図はないので、そのつもりで。

自己採点は60点? Hatena Inc.が過ごしたシリコンバレーでの1年間(CNET Japan)

アメリカならではという話は、他の場所にも行ってみないとわからないんですけど、プラスには働いてると思うんですよ。それはやっぱり普通にシリコンバレーの新聞読んでたら、「マウンテンビュー市のGoogleが…」って書いてあるんですよね。YouTubeが買われたっていう話だって、「サンマテオのYouTubeがマウンテンビューのGoogleに買われました」って朝刊に書いてあるんです。
 そしたら近所のお兄ちゃんたちが楽しそうなことやってるみたいな雰囲気で、別にああいう大きな会社じゃなくてもスタートアップのベンチャーなんかもそういったメディアに出てくる。そういう人たちとの距離感っていうのは全然違いますよね。見てると自分でもできるんじゃないかとか、やってみたいっていう気持ちはすごくリアルに持つことができて、そういう心理的な面はすごく大きい。


いや、「ワールドスケールの、リッチな、お大尽の、おのぼりさん」と言うべきか。とかつぶやいている暇があったらお前ものぼってこいという声もあり。


はいはい。