中国の段ボール肉まんは二重やらせ?


北京テレビがねつ造したやらせだったそうだけど

「なわけないだろ、まさか段ボールを入れられてそのまま食べちゃうほど、私たちは馬鹿じゃないですよー」

・・・・・と言いたいがための「二重やらせ」の可能性はないんだろうか。


「日本では羊をトイプードルと偽って販売されている」というあのニュースが思い出されたなあ。あれも後からデマだったと報道されたけれど、少なくとも私の家の近所では、すれ違うトイプードル、トイプードル、皆メエメエ鳴いていたのだが、デマ報道の後、犬の鳴き声に戻っていた。本物のトイプードルと羊の区別がつかず、みすみすだまされた人たちの「二重やらせ」だった疑いがある。



・・・・・・・ってな感じで。