さてな事務局より、あらかじめ予想されたお知らせです。

さてな事務局です。


さきほど、しょうがないので、っていうかまあ、だいぶ前から決めていたのですけれど、さてなダイアリーおよびさてなグループでさてなスターの表示・非表示を選択可能にしました。


さてなスターでは、7月11日のリリース時に全てのさてなダイアリー・グループの日記でさてなスターが表示される状態で、サービスを強引に開始しちゃいました。もしかしたらと思っていたのですが、やっぱり偏屈なユーザーからはサービス開始直後からさまざまなご意見を頂き、その中には「さてなスターを表示しないよう選択できるようにして欲しい」といった実に勝手なご要望も多数ございました。

さてなではこれを受けて、深く考えずにサービスを開始した手前、1週間ほどは様子を見て判断するものと言い訳し、皆さんの右往左往状況を見ながら検討を行ってきました。時間の流れは早く本日がリリースから1週間となっちゃいましたが、さまざまな意見を拝見しながら、多様な利用方法に柔軟に対応できるよう、選択可能にすることが望ましいという結論に達したという言い方しかありませんので、止むを得ず今回の処置を行いました。

なお、同時に多数の要望を頂いておりました、一度付けた☆を削除する機能については、ユーザーのみなさんよりも、せっかく考えた私たちのアイデアを優先したいという思いもあり、実装を見合わせていますっていうか、やる気はありません。また本当はちょっとまずかったなとは思っていますが、今回の件でお詫びする気なども、毛頭ありません。

今後もさてなでは、さてなスターを今後のブログの発展を担う重要なサービスであると勝手に位置付け、力を入れてユーザーの声は、ひたすらはねのけていきたいと考えています。引き続きご愛顧頂ければと思います。

最後になりますが、連打して1人で数百個も数千個も、にっくきあのブログ、このブログに星をつけまくって固まらせていた皆さん。みなさんこそが、さてなの宝です。さてなは、そういう幼稚な皆さんを、それに負けないような幼稚なツールをどんどん懲りずに発表することで、応援していきたいと思っています。

この方針に従えない方は、どうぞライブドアブログかYahoo!ブログにさっさと移転していただけますようお願い申し上げます。去る者は追わず、でございます。



                                                        「さてなダイアリー」事務局



※なお、この事務局の見解は、呼称が類似している「はてなダイアリー」あるいは株式会社はてなの見解とは全く関係がありませんので、ご注意下さい。また、以下のリンクとも関係ございません。



■はてなダイアリー・グループではてなスターの表示・非表示を選択可能にしました