2つほど書いておく(追記)


名刺の話を補足する。

ちなみに、懇談会においては、例えば安曇さんは、実名とペンネームの両方を提示された。R30さんも同じ。他の参加者も、泉さんと松永さんの2名以外は全て、実名(であると思われる)名刺を出している。(もちろん私が把握している限り、ということ。全員の戸籍名までは確認していないからね。w)


あらかじめ「実名の名刺」を出すようにとまで指定されていないので、構わないと言えば構わないのだが、私は泉さんの連絡から「当然に(身元証明として)実名提示が求められている」と受け止めた。その感覚が参加者に共有されていたかどうかは微妙。


もちろんプロのジャーナリストの場合、例えば藤原新也が前川元代表をインタビューしたと。その場合、彼が実名の名刺を出さずに取材をしたからといって、即時問題になるというわけではないのは、周知の通り。(藤原新也が実名なのかどうかは知らない)


これは、どう受け止めるかという感覚的な話であると思う。