ボク、ボク、大変よ!(続)


ボク、ボク、大変よ!(前エントリー)


ボク、ボク! まだこの話題引っ張るつもり?
いくら最近、つらいことが多いからって、それは現実逃避というものよ!
字わかる?現実トーヒよ。トーヒ。

それにねえ、みんなそんなに興味ないみたいよ、この話。


あら?もうこんな時間。ママはサミットで買い物して帰りますからね。
これ以上やるなら、ボクが自分で書きなさい! ママはもう知りませんから!



差別的魚名「変えます」 バカジャコ、メクラウナギ…(朝日新聞 2月1日)

 日本魚類学会(松浦啓一会長)は、「メクラ」や「オシ」など差別的な言葉を含む魚の名前の改名を決め、1日公表した。変更は32種に上る。今回の決定は、学会外に強制するものではないが、水族館や博物館などに新名称への変更を呼びかけていく。

 生物には世界共通の学名とは別に、国内で使われる独自の名前(標準和名)が付いている。今回の変更はこの標準和名が対象。同学会の標準和名検討委員会は「メクラ」「オシ」のほか「イザリ」「バカ」など九つの語を差別的と判断した。

 泳ぎが不得手で海底をはうように進む姿から名前が付いた「イザリウオ」は、「カエルアンコウ」に。簡単に捕獲できるため「バカジャコ」と呼ばれるキビナゴ属の小魚は、日本では沖縄県にのみ生息するため「リュウキュウキビナゴ」とした。


あら?ママもう買い物終わっちゃったわよ。
エントリーは書けたの?・・・


何これ?朝日新聞のサイトからの引用だけじゃないの?
ボクは何が言いたいの?

・・・・・・・・・・・・

何?疲れてるの?

わかったわよ。
わかったわよ。

ママがボクの代わりに書いてあげる。
ほんとに今回だけよ?

ボクの言いたいことはわかってるんだから。


「じゃあ、バカガイは?」


・・・・はい終わり。帰るわよ。