CNETのこと


(豪雨の前兆7 黒崎夜話)
さて、CNETへの参加であるが、より多くの読者を求めるという意味ではBB氏の取った行動を非難するつもりはない。
次のステージを求めるのは人の常であるからだ。
野心や上昇志向の全くない人生というのは退屈である。
だが、不思議なタイミングであったことも事実で、これが仮にネット上で実名や所属を執拗に書き込まれたが故の、コーナッタラシカタガナイ、というある種開き直りからくるものならば、それもまた笑いながら納得ができるものだろう。
いっそのことサイコ氏が加工した画像すら載せてしまうとかである。

しかしどうもそういうニュアンスは乏しく、何故CNETに登録したかの説明も、普段のBB氏の言には珍しく、なされた記憶はない。


なになに。黒崎さん、そこまで僕は「身奇麗」にしないとダメ?笑
この一節含め、彼が言いたいことは、例えば佐々木さんと僕が手打ちを行い、見返りというか、そんな感じでCNETを紹介されたとか、そんな感じ?
そういう事実は全くありません。

こんなこと説明も要らないかと思ったんだけど、関心があるならちょっと説明しておきます。
以前から、IT関係に従事しているにも関わらず、BigBangではそういう話題が少なかったので、そうしたカテゴリーをまとめて書く場所が欲しいと、実は思っていた。
オーマイニュース」も検討したことはあったんだけど、オープンしてみればご覧の有様。

そうした中で、CNETが「読者ブロガー」というジャンルで募集していることを知り、「普通に」応募したんです。
告知されている通り。既存の記事から1点を出し、今後の記事の計画を書いた。
で、選考に通ったという、面白くも何ともない話。

佐々木さんがCNETに書いているのは、もちろん前から知っているが、そんなことは頭の隅にもありませんでしたね。
佐々木さんが選考で有利に計らってくれたとか?笑

そんなことがあれば「ありがとさん」だけど、たぶんないですね。
佐々木さんはCNETの1ライターでしかない。年間優秀読者ブロガーの選考には関与しているらしいけれど、公募の読者ブロガー選考なんかに彼の意見が入っているとは、とても思えない。


黒崎さん、神経質になり杉だって。


あ、それからCNETの・・なんだっけ・・
あそうそう、CNETの読者ブロガーごときが、個人ブログでオーマイを批判しても全然問題ないと思うよ。
CNETの読者ブロガー規約を読み直してもそんな規定はない。
さすがにCNET上でやるのは、いろいろありそうだけどね。

もしも個人ブログの発言までCNETが干渉するなら、さっさとCNETやめますよ。w