世界の汚れ

夕方。幹線駅の近くのカフェにいた。

コーヒーを15分飲むとすれば、5分ずつ3つの問題を考える。
そのうちの少なくとも1つが、ネットのことであるのは言うまでもない。
いつものように1人で溜息をつき、やがて文庫本を広げる。



雷鳴。稲妻。



次の瞬間、大きな雨音が響く。皆が不安そうに外を見ている。


入り口に1番近いところで、若い女が1人。
雷鳴にも負けないような大声で、恋愛話をしている。
関係もない男と噂になった。困ったがうれしそうだ。そんな話である。


それでーさー、かれがーさー。



雷鳴。稲妻。



でーわたしはー。ちがうっていったのにさー。



もっと雨が降ってこないかと思った。
世界の汚れを全て清めるような。

そんな大雨が。