やっぱなあ・・・日本史必修化意見書・嫌なところが出していた。

「あの」東京都教育委員会ですけれど。


ここでは世界史については何も触れられていないんだが、まあ既に必修なわけだから(というか世界史は職務違反でスルーされていたんだが)、確かに日本史・世界史の両方を必修にするのが、落ち着くべきところではないだろうか。




(引用開始)
高等学校における日本史の必修化に関する意見書の提出について(平成18年9月28日)

 本日、東京都教育委員会は、以下のとおり高等学校における日本史の必修化に関する意見書を文部科学省に提出することを決定しました。


4 意見書の概要

(1)  国際化の進展の中で、東京都教育委員会は、教育目標で、教育は国際社会に生きる日本人の育成を期して行われなければならないことを示している。
(2)  国際社会に生きる日本人としてのアイデンティティをはぐくむためには、日本史を学習することが重要である。
(3)  現在、小・中学校までは、すべての児童・生徒が日本史を学んでいるが、国際社会に生きる日本人としてのアイデンティティを一層はぐくむためには、小学校・中学校・高等学校の発達段階に即して、わが国の歴史を継続して学ばせることが重要である。
(4)  高等学校学習指導要領の次期改訂に当たり、日本史を必履修科目とすることを検討いただきたい。なお、その際、現在、小・中学校で学習している社会科の歴史の内容についても併せて検討いただきたい。

(引用終)