アサピーの脱力作戦

id:plummetさんとこの朝日新聞記者との往復書簡。例の記事のやつね。
記事よりも朝日の記者のメールのほうがはるかに面白いですね。

あ、悪者っぽいですか?(;´Д`)

ん〜悪人、というより、クールって感じで書いたつもりなんですけど・・・

個々のコメンテーターは割と真面目に議論を求めてるんだけど、それが大人数になると、ブロガーはさばききれないってのも分かるなあ、みたいな。これって善悪、って問題じゃないですからねえ。

もうちょっと考えてみます。
論点を小倉さんのいうところの「コメントスクラム」に絞った方がわかりやすいかなああと思って、右、左的な話は僕の判断で少なめにしました。
小説家ってのは多分復活させます。

       (略)

企画は30日朝刊から始まっています。なんかいまいち統一感のない企画になりつつありますが。
 ブログの件、お約束でもありますし、了解しております。優しく叩いてくださいw
ただ、生活に支障ない範囲でお願いしますね(苦笑

[炎上観察記:萎縮の構図編『掲載日決まりました』 世界の中心で左右をヲチするノケモノ


>あ、悪者っぽいですか?(;´Д`)
>優しく叩いてくださいw

・・・・

すげー文章。


今回は、「炎上」をテーマにしてしまったがために、あまり政治的な論陣を張る機会を提供できず、申し訳なく思ってます。「炎上」自体が増えて、わりと話題にのぼりはじめているので、ご理解ください。ご指摘の通り、簡単に炎上しちゃうブログが増えてるようですね。

あとは、ブログにて、私共々アサピーをいじってあげてくださいw

(同上)

記者の固有の天性か、朝日の組織的作戦か。

何が組織的かって?



つまり「アサピー」をいじらせないための先制脱力作戦とか。