ワッフルには「恋と革命の物語」はなかったんだろうか

知らなかった。ワッフルとゴーフルが同じものだなんて! もしかして、鯛焼きもワッフルが原型ってことはないよね。ちなみに日本のゴーフルの歴史は先のサイトによるとこう。

 この関東大震災風月堂にも多大な被害をもたらした。しかし、南伝馬町風月堂総本店と米津風月堂は共同でただちに工場を再建、さらに米津風月堂は店舗も改修し、営業を続けることになった。

 風月堂の看板菓子となり、永遠のベストセラーとなった「ゴーフル」は、この大震災が起きた大正12年頃、南鍋町米津風月堂において考案され、製造販売がはじめられた。

 うーむ、「極東ブログ: 夢のリヤカー」(参照)と同じ時代か。

 パンから餡パンが出来たように、ワッフルから鯛焼きが出来たんじゃないだろうか。(極東ブログ ワッフル


よく探してみると「中村屋のボース」のような人が風月堂にも・・・・いたりはしないですかね。