いや「ミサイル発射は米軍のためか?」って・・・その論理は厳しかろう。


あまりに記事がラフすぎる。このレベルの記事を準備中とはいえ採用するとは「オーマイニュース」の門出が憂慮されると言わざるを得ない。


北朝鮮ミサイル発射は米軍のため?(OhMyNews)

 私が近寄ると開口一番、「北朝鮮のミサイル発射は米軍のためか?」と市民一人が聞いてきた。答えられるはずもないが、そう考えてもおかしくない日本の米軍再編の状況である。
 一方、最近の北朝鮮国内では「米軍との戦争のため」という理由で食料を軍部が独占、多くの市民が飢えているといる情報がある。中には「村の13人の子供を殺して食べた」という罪状で、今年1月に一人の男が公開処刑されたという。また、別のルートからも、人肉や胎児を食べているという話も入った。北朝鮮国内での取材が困難なため裏取りはできないが、信憑性は高い話だ。

 現在、日本、北朝鮮国内で、軍隊に利する流れの中、市民が困窮しているという状況は同じように感じる。

 鳥越編集長が言う、「市民=納税者がどう行動するか?」、が問われている時代だ。「バスストップから基地ストップ」の会のように非暴力での抗議もそのひとつである。また、市民記者として言論で戦うこともひとつの方法かもしれない。

北朝鮮で「市民が困窮している」理由と、日本で「市民が困窮している」原因は明らかに全く違う。しかも「人肉を食べている」などという推測情報を紹介した後で、何から何まで段違いの両国民の生活状況が、「同じように」感じられるとすれば、それは状況に対する極度の無理解か、あるフレームであらかじめ物事を見てしまっている頑迷さとしか言わざるを得ない。ましてこの「非常の時」である。この方も市民記者であるとすれば非常に残念。(と書いた後で気がついたがこの記者は編集局の記者か)



市民記者に限らないのだが、重要な問題に関する記事を、短文でまとめるには、かなりの力が必要とされる。記者がどれだけモノを深く考え、周辺状況を踏まえ、自分の中で咀嚼できているか否かが如実に現れる。


とは言ってもこれはそのレベル以前だと思うが。

格段の猛奮起を期待する。と言っておく。