お月様が出ますとね。 「夢の話2」

あの日ね。私がまず思ったことは、私が死んでいてもおかしくなかったということですよ。東銀座ですか?あのころは週に2回くらいは通っていました。
でね?あの方がICレコーダーだとかお買いになっている2日前。朝8時30分。私はあそこにいましたので、ほんの少し、ほーんの少し、何かが何かの都合でずれていましたら、こんなブログもできなかったかも知れませんよ。まあ、そのほうが皆さんのためでしたかね。笑


犠牲者の遺族に非難されるならわかるけれど?それ以外の人間に批判されるのはわからない?で、こんな勝手な言い分に納得される方の多いこと。多いこと。驚きますねえ。
やっぱり何ですかね。給食にカルシウムが足りなかったんですかねえ。戦後。あ?違う?関係ありませんか。それは失礼。



でね?じゃあ、私なんぞどうなんでしょう。あの日、あの時、私があそこにいなかったのは、単にお天道様か、お月様の気まぐれですよ。努々、あなたの慈悲のおかげでもなければ、タントラ何とかのせいでもありません。



ゴキブリじゃないんですよ。人間は。でもね。1人の死の向こうには、その何十倍もの命があるわけですよ。その中に入っていた私は、あなたに文句が言えないんでしょうかね?言えるんでしょうか?

いや、これはお笑いですよね。何でって、死んだ後では文句は言えませんので。化けて出るくらいしかないですね。それは幾ら何でも、私の美意識に反しますよ。はい。



さあ、ここからどうしましょうかね。最悪私が消滅するだけ。それがどうってこともないでしょうね。この世界にとって。あなたも私も、限られた時間をただ虫けらのように生きるだけ。それが、どうなろうと、しらねーよって思う方もいるんですよ。


だってね、東京タワーのてっぺんから下界を見てくださいよ。え?いやロッポンギヒルズでもいいですよ。蟻んこですよ。人間なんて。踏み潰してもいいって考える人間が出ても、どうして責められますか?でしょ?



でもね、私は決めたんですよ。責めることにしようって。許さないことにしようって。なんで?なんでだって?そんなこと聞くほうがどうかしていますよ。

普遍化は楽ですよ。一般化は楽。傷つきませんもん。あれは日本人全体の問題だって言ってれば楽。だって日本人何人いますか?1億うん千万人くらいいるんです。それだけの数で罪を分かち合うなんて何て素敵なことでしょう。なんて気楽なことでしょう。

でね。この年になって知りました。気楽なほうが良いって人はいるんですね。ご自分の功名心はたぎっていても、この件に気楽に関わって、おいしいところだけとろうとする。どうなんですか。そういう方。



あなたはそういう人を愛せるんですかね。憎むんですかね。いや、知りませんよ、

ご自由になさってください。その代わり私の見えないとことでやってくださいね。



もう一度言いましょうか?私の・・・あ。またしつこくなりました。悪い癖が出ました。お月様のせいでございますから、どうかご容赦ください。そろそろ口を閉じましょう。

夜も更けてまいりました。どなた様も、悪い夢をごらんにならず、よくお眠りになってくださいませ。

おやすみなさいませ。