「フラット革命」----佐々木俊尚氏からのメッセージが届いた

[rakuten:book:12104529:detail]



かねてから、Parsleyさんが触れておられた、佐々木俊尚氏の「フラット革命」を、ご本人からお送りいただいて本日入手した。Parsley氏のおっしゃったとおり、「ことのは問題」が最終章で実に60ページ以上にもわたって取り上げられており、氏の目から見た事実経過がかなり詳細に書き込まれている。M氏、泉あい氏、ume氏に加えて、私BigBangの行動や発言も多く登場している。以前直接お会いしたときに構想しておられたのは、この本だったのだと得心。
今到着したばかりでこれから拝読するが、私も知りえなかった事実も多く盛り込まれているようだ。分量に関しても、内容に関してもことのは問題に関する、佐々木さんの渾身のメッセージとして、まずは謹んで受け止めたいと思う。

添書に、「ことのは事件を再検証する」という前回私に語ったことをかたちにしたということ、この「事件」を真っ正直にとりあげたということ、私=BigBangの反応がどうであるか、恐ろしいような聞いてみたいような不安な気持ちであるということと、この本にはものすごく時間をかけて全力投球したつもりである、等の言葉があった。


これから読みます。




【追記】

ざっと一読。先のDJ研の本とはかなりニュアンスが異なる。このあたりは、時間の経過により、佐々木氏の中で「事件」が整理されたということだろうか。冷静な記述が目立つ。他にMr_Rancelot、R30、けろやん。等の名前が。また特筆すべきは、umeさんに会ってコメントをとり、佐々木氏があの解雇の「事件」を事実上事実認定した形になっている。このことの意味は大きいと思います。

※umeさんの件、歌田さんはいきなり切れちゃって話にならなかったからね。