誰の命もベットすることはできない


昨日も書いたように、黒崎さんの現在のエントリーの方向性には賛成できないが、松永さんが、昨夜のようなエントリーをもって対抗することも、過酷な言い方をすれば、やはり「他者への攻撃」となる。そして何よりも、自分自身への「攻撃行為」であり、自分の尊厳をも傷つける行為である。どうかそのようなことは、考えないでいただきたい。

#松永さんは、以前入院をされる前にも、このような状態になったことがあったが、あの夜は本当に眠れなかった。その思いがあまって、こちらからも乱暴な言葉で罵声を返してしまった。そのことは反省しているが、いままたそのような情景に接することは、忸怩たる思いである。


それはともかく。

アイスさんの「休戦提案」に欠けている点があるとすれば、「各人」や「個」があっても、この話に「双方」など存在しないということだ。それは何度も言って来た。

各人が各人の判断で動くことしか出来ない。もちろん、他人の動く「さま」を見て、影響を受けることもあるだろうが。


本題である。


松永さんの昨夜のエントリーは、僕はとても容認できない。容認はできないが、たとえそれが、仮に威嚇であったとしても、僕はそれに屈することにする。

たとえ千万が一の可能性であっても、命をベットしたレースには、僕は参加できない。


他の方の提案への回答によらず、BigBangは、「ことのは関連」の話題に関するエントリー、コメントを、無条件で一時凍結します。
期限はとりあえず設けないこととしますが、少なくとも松永さんとの、冷静な意思疎通の環境が整ったと判断するまでは、この問題に関して、言及しません。


もう少し先の場所まで一緒に行きたかったと思いますが、それも一時忘れます。