杜撰で卑怯な公人論を唱えるrequiem7


# requiem7 『あなたのブログでばれており、歌田氏がばらしたようですね。あの当時それを知っていたのは歌田氏だけですし、意地悪にも「あなたの実名であれば、その点で取材したい」というメールなどもあったと記憶しています。ですから、普通にあの当時トラブっていたのは歌田氏であったため、歌田氏もしくはそれをヒントに割り出した人が居るということで、「歌田さんにばらされたようですね」と書いただけですよ。それから、内容証明を何時どのように出すと言いましたか?今の考えはあまり興味が有りません、というのが回答になりますね。』


この人物の杜撰さは、こういうところにも現れている。私は匿名で松永さんや泉さんを批判してきたわけではない。民主党懇談会において、民主党と集まったブロガー全員に名刺を渡している。BigBangが誰であったのかについては、あの場所にいた全員が知っている。歌田氏が知ったのは、そのはるか後でしかない。果たしてid:requiem7はそれを知った上で、軽率にも歌田氏の名前を引いてこういうことを言うのだろうか。歌田さんには一応メールを出しておくが、それにしてもお粗末極まりない「検証者」である。


requiem7の「検証」なるものは万事その調子である。事実関係について突っ込まれると、詭弁を弄して逃げる、コメント欄が荒らされたといって騒ぐ。抗議すると自分が誹謗されたと騒ぎ始め、内容証明を送るなどと言い出す。しかし、過去に一度も相手に送ったという実例を私は知らない。付け焼刃の公人論も、内容証明も、相手の言論に圧力をかけるためにしか使われないからである。


一体、この人物の主張に見るべきものなどあるだろうか。ひたすら相手の実名を連呼することで圧力をかける以外に。松永さんと対話をしろという主張であれば、現在交渉をしているところであり、どうか邪魔しないでもらいたい。


匿名での卑怯な言論とは、相手にこちらの身分も明かさず、遠いところから誹謗の言葉を投げかけて何の責任もとらないことである。私の身分は泉さんも松永さんも、ご存知である。もしも彼らが私のブログによって、著しい誹謗中傷を受けたと感じれば、私に対してその責任を問うことができる。id:eshekさんは、そのブログにおいて「逃亡の心配がない」などと、露骨なことを言っているが、私は最初から「逃げることのできない」立場から、発言しているのである。

実名がネットに書かれたからと言って、すぐに私が反応するわけではない。あなたの方法には悪意しか感じられないのである。通り名と実名を併記して、なおかつ事実無根の嫌がらせ記事を量産する「あなた」を批判しているのだ。誰が最初にネットに実名をばら撒いたか、などは関係がない。今現在、私の実名とHNを、故意に併記して嫌がらせをしているのは、あなたを含めて2名しかいないということなのだ。


それをrequiem7はわかっているか。


もしも正真正銘の、対峙がしたいというなら、「公人」であることを認めているあなたの住所、連絡先を私に告げて欲しい。それで私とあなたははじめて対等に言論を戦わせることができるのである。(もしもあなたに、言論というものがあるのなら、であるが)その告知方法は、私もしくはNPO法人、あるいは東京都、あるいは内閣府(やれやれ)への、内容証明の送付であっても構わないと言っているのである。あなたの論理からすれば、私に自分の住所を教えることは、何ら問題はないはずである。教えられないならその理由を説明してもらいたい。四の五の言わず、プロバイダに聞けというなら、それもまた返答であるが。



引用部のように、「内容証明に興味がない」のであれば、ことのは問題からも手を引いてもらいたい。繰り返して言う。あなたの言論はこの問題を解決する上で、障害でしかない。