友達とか敵とか



(引用開始)
■世界中の人を、敵か味方の2種類にわけるのは難しい(finalventの日記)

一般的に言えば、大人というのは敵ではない。フレームワーク自体に保守的に作用するからだろうと思う。
で一般的に言えば、お子ちゃまというのは味方たりえない。フレームワーク自体に不安定要因として作用するからだろうと思う。

(引用終了)




ふむと思ったが、意外なところでも引用されている。まあこんな短文でもとり方は人様々なものだと感心したが、ネットに放たれた言葉。自由解釈で結構だろう。
だが、finalvent氏に反論するわけではないが、この世界には「フレームワーク」に不安定要因をもたらすためだけに、「お子ちゃま」に「味方する」者もいるのである。少なからず。いやごく少数。


まあそれはともかく、自分の言い方に戻れば(前にも言ったが)


「友達の友達はみな友達」

「友達の敵はみな敵」

「敵の友達はみな敵」

「敵の敵はみな友達」


全て偽である。

あ、友達の話ではなかったか。まいいや。


#ところで、はてなキーワードの「友達の友達」は面白いことが書いてある。