「2ちゃんはゴミ貯め」と聞くと思い出す。


昔、筑紫哲也氏が「インターネットは便所トイレの落書き」と言ったことを思い出す。今度は「ゴミ貯め」か。
既存メディアの人間は、ネット的なものに対して、なぜこうも比喩が無用に汚いのだろうか。

しかもご自分も、まさにネットにおいて、勝負に出かけようというときに、先行する大インフラに対してこのセリフはいただけない。
案の定コメント欄は炎上気味。

ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く

――2ちゃんねる2ch)やブログなど、発言の場はたくさんあるが。
 2chはどちらかというと、ネガティブ情報の方が多い。人間の負の部分のはけ口だから、ゴミ貯めとしてあっても仕方ない。オーマイニュースはゴミ貯めでは困る。日本の社会を良くしたい。日本を変えるための1つの場にしたいという気持ちがある。

 オーマイニュースも、基本的にはブログとそう変わらない。ただブログは基本的には日記。内容は他愛もないことが多く、社会が変わるような発言は少ない。内容が事実である担保もなく、中身の確認はできない。


ブログへの視点も底が浅く、偏狭だなあと思う。そもそもこの方は、なぜオーマイニュースを引き受けたんだろうか。


「市民」という言葉のみに惹かれたか。