2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空気のざわめき---「中沢新一批判、あるいは宗教的テロリズムについて」(島田裕巳)出版

中沢新一氏を地下鉄サリン事件の思想的な「主犯」として糾弾する書であるという。丹念にオウム関連の言論を追っている倫敦橋氏のブログに関連リンクが詳しい。上祐氏、有田氏など名だたる「オウム関係者」がこぞって反応。実に挑発的なタイトルだが、書店に…

世田谷線陥落

PASMOの導入が始まって、賑わっている首都圏交通事情だが、そんな中。時代に抗する最後の砦。それは世田谷線。 なにしろ、あのパスネットもシカトして、独自ICカードに、こだわってきた反骨の電車。 なにがPASMOだ、何がSuicaだ。ちゃらちゃらしやがって。…

壷に入った十三里

大学からの帰り、通りにこんな店ができていることを発見。 思わず、わざわざ道を渡ってそばに近づく。 わかりますか?これ。そう、人生の酸いも甘いも知った、わんわんな年頃ならわかる。 これ、十三里ですね。焼き芋屋さん。忘れていたけれど、そういえば子…

fresheyeって2shotやってるの?

http://www.fresheye.com/showbiz/bbchat/ http://www.bb-chat.tv/?fresheye 新人女性と毎日無料でチャット!! 有料会員になると、新人女性と毎日何度でも2ショットチャットが5分間無料となります!!24時間、女性の待機映像が制限なし見放題!! 有料会員になる…

「私、落ちるわ。」----Meguro

俺はキーボードをあてもなくいじり回している。キーボードのEnterキーの横に、小さな染みがある。指の腹でこするが、落ちない。まあどうでもいいか。そうだ。どうでもいい。小さなノートパソコンの液晶が普段より少し青みがかっているのも気になっていた。ど…

爺。お戯れが過ぎまする

■もう少し見所がある人かなと思って(finalventの日記)なんというか見守っていると、そのまま自滅ルーチンを進んでいく人がいる、というか、なんかどうしようもないのかなと思う。 せめて、自分がそうなっていないように、また、そうなっていそうなとき、小…

俺様だ。

「おまえは何様だよ。」「俺様だ。」「・・・・」というやりとりが、結構昔から好きだった。※最近だと、花男の道明寺司クンな感じだね。 それだけ。

FLASH報道から1年・松永英明さんとの対話(1)

2005年10月31日に私は、泉あいさんの企画した民主党のブロガー懇談会と呼ばれる催しに出席した。ところがその後、2006年3月7日に発売されたFLASH3月21日号に野田敬生氏が『オウム信者が民主党に「宣伝戦略」を指南!』を掲載。「オウム信者」とは、「絵文禄…

FLASH報道から1年・松永英明さんとの対話(2)

私は「絵文録ことのは」を多少読み始めたくらいの段階で、いったん松永さんに会っている。言うまでも無く民主党ブロガー懇談会である。その後2次会にも行き、永田町の駅まで行ってAaさんと一緒にホームで世間話をした。だから、松永さんという人がどんな雰…

FLASH報道から1年・松永英明さんとの対話(3)

【手記】BB「手記は書いておられるんでしょう?まだ」 松永「今は中断しています。あれは、はてなグループの公開「停止」設定にしただけですから。とりあえず中途公開をしないことにしたんですが、あんなに書くのが大変だと思わなかった。特に事件周辺はナー…

FLASH報道から1年・松永英明さんとの対話(4)

【「松永英明」で今後もやっていく】 BB「ところで、これからも松永名で仕事するんですね?河上イチローから松永英明に変わった様に、また変えてしまうとかいうことはないですか?」 松永「ないです。出版社も認めてくれているんだから、今後はずっと松永英…

FLASH報道から1年・松永英明さんとの対話(5)

【サリン事件】BB「教義と運営をわける松永さんの考え方は、私にはそれなりにわかるところもあった。知らんくせに教義に突っ込むなとみんなに言われたけれど、そこに突っ込まないと松永さんを理解することはできないと思う。しかしわからないのは、問題のヴ…

FLASH報道から1年・松永英明さんとの対話(6)

【河上イチロー時代と脱会】 BB「河上イチローの時は偽装脱会だったと御堂岡氏は言っているけれど、本当のところはやはり偽装だったんですか?」松永「・・・偽装というより・・あれは「分派」。あの頃は、とにかく破防法適用を逃れるために、何でもやろうと…

FLASH報道から1年・松永英明さんとの対話(7)

【民主党懇談会について】BB「懇談会が、実際には工作の場になんかなり得なかったのは、松永さんも僕もあそこにいましたから。笑 あんな状態ですから、民主党も。それはわかっているわけです。でも、それは行ってわかったことで。行く前にどうだったのかと。…

「神保町的な」こと

出版社の友人と神保町のある老舗の喫茶店で打ち合わせをして、というかその内容は私的なもので、別に愉快でもない内容だったのだが、彼が帰ってから例によってパソコンを開いてメールを見ていると、店主がことこと近づいてくる。何かと思ったら 「お客様、申…

で、結局Wikipediaにはお金があるのか。ないのか。

Wikipediaを閉鎖させないために必要な金額はいくらなのか?(Gigazine) Lift07というイベントにゲストスピーカーとして招待されたWikipediaを運営する非営利団体ウィキメディア財団理事長フロランス・デヴォアールから衝撃的な発表が行われた。それは、この…

湯川さんの「IT潮流」が本になるとか。

「1周年記念セミナー」(湯川鶴章のIT潮流)このポッドキャストも始めて早1年。いろんなことがありました。また先のエントリーでご紹介したように、このポッドキャストが、なっなんと本になります!いろいろな人にお世話になったので、感謝の気持ちをこ…

言われる前に

「人のこと言う前に、お前こそ過去ログ何とかしろ。」「はい。重々承知しておりまする。もうしばらくお待ちくだされ。」

Youtubeでものを売りつけられた人の話を聞いた…それがとても「電子的南京玉すだれ」な感じ

Youtubeでたまたま見つけたビデオに思いっきりひきつけられてしまった人がいるという。これだ。 これにはまいった。子供のころから南京玉すだれが大好きだった私のために作られたような商品だ(ちなみに、この商品はBandoleer Bracelet from Dynomighty Desi…

うわー噂には聞いていたがすげえ本だと思うと、危ないネタがやりたくなる困った性格について

気まぐれコンセプト クロニクル作者: ホイチョイ・プロダクションズ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/01/20メディア: コミック購入: 9人 クリック: 120回この商品を含むブログ (154件) を見る 映画「「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」はまだ見…