2007-03-18から1日間の記事一覧

FLASH報道から1年・松永英明さんとの対話(1)

2005年10月31日に私は、泉あいさんの企画した民主党のブロガー懇談会と呼ばれる催しに出席した。ところがその後、2006年3月7日に発売されたFLASH3月21日号に野田敬生氏が『オウム信者が民主党に「宣伝戦略」を指南!』を掲載。「オウム信者」とは、「絵文禄…

FLASH報道から1年・松永英明さんとの対話(2)

私は「絵文録ことのは」を多少読み始めたくらいの段階で、いったん松永さんに会っている。言うまでも無く民主党ブロガー懇談会である。その後2次会にも行き、永田町の駅まで行ってAaさんと一緒にホームで世間話をした。だから、松永さんという人がどんな雰…

FLASH報道から1年・松永英明さんとの対話(3)

【手記】BB「手記は書いておられるんでしょう?まだ」 松永「今は中断しています。あれは、はてなグループの公開「停止」設定にしただけですから。とりあえず中途公開をしないことにしたんですが、あんなに書くのが大変だと思わなかった。特に事件周辺はナー…

FLASH報道から1年・松永英明さんとの対話(4)

【「松永英明」で今後もやっていく】 BB「ところで、これからも松永名で仕事するんですね?河上イチローから松永英明に変わった様に、また変えてしまうとかいうことはないですか?」 松永「ないです。出版社も認めてくれているんだから、今後はずっと松永英…

FLASH報道から1年・松永英明さんとの対話(5)

【サリン事件】BB「教義と運営をわける松永さんの考え方は、私にはそれなりにわかるところもあった。知らんくせに教義に突っ込むなとみんなに言われたけれど、そこに突っ込まないと松永さんを理解することはできないと思う。しかしわからないのは、問題のヴ…

FLASH報道から1年・松永英明さんとの対話(6)

【河上イチロー時代と脱会】 BB「河上イチローの時は偽装脱会だったと御堂岡氏は言っているけれど、本当のところはやはり偽装だったんですか?」松永「・・・偽装というより・・あれは「分派」。あの頃は、とにかく破防法適用を逃れるために、何でもやろうと…

FLASH報道から1年・松永英明さんとの対話(7)

【民主党懇談会について】BB「懇談会が、実際には工作の場になんかなり得なかったのは、松永さんも僕もあそこにいましたから。笑 あんな状態ですから、民主党も。それはわかっているわけです。でも、それは行ってわかったことで。行く前にどうだったのかと。…