2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

はてなポイントをいただいた。 匿名の方、感謝。

タマーに客が乗る

立川付近で、買収された広大の上を延々と伸びるモノレールの高架を見ていると、立川も変わったものだ、多摩も変わったものだと思っていたら、案の定この記事。 結果オーライで言う訳じゃないけれど、あれが採算がとれるなら、ブレードランナーである。(?)…

私達が生きている時代の凄まじさ

はてなの記事一覧。 私のネタ記事の下に、何と凄いものが来ているのだろうか。 驚愕。 この凄まじく非現実的な風景。違和感。 唖然。 月も見えない夜に。 - ガリレオブログに起きたこと----1633年の大炎上NEW! d:id:BigBang カテゴリ サイエンス キーワード …

ガリレオブログに起きたこと----1633年の大炎上

博士の勇気は大混乱を招くことになった。 博士と言ってもあの博士ではない。あまりにも有名なその男の名前はガリレオ・ガリレイ。地動説を唱えた男である。地動説裁判の判決で、地動説を捨てることを宣誓させられたガリレオが、宣誓の言葉に続いて小声で(あ…

生きていることの化学的寂寥感

生きていることの絶望も苦しさも喜びも、所詮この身に流れる電流と化学物質の反応でしかない。と考えたとき、そういえば雨の憂鬱も、星の夜の高ぶりも、秋の日の夕暮れの風景も どん底の暗闇も、そうか電極と化学反応のごにょごにょであったかと思い知り。 …

なんとか2.0シリーズと同じ

「ユビキタス社会」?わざわざ消さずとも自然に消えていくのではないかと。もう消えかかっているし。 ブログを利用して日本語から言葉を一つ消すことができるか?(Life is beautiful) 「なんとか2.0シリーズ」と同じだろう。

「粘着」は割が合わない

これから「粘着」を考えている人に。 誘拐犯が、身代金の受け取りに必ず一度は姿を見せなければならないために、検挙率が高く、割の合わない犯罪であると言われるように、「粘着」もまた割のいい「粘着」ではない。(?) つまりあるブログに粘着する者は、…

混沌から生まれる宝石

高等知的遊民、コガイ氏のブログなんて見たって、どうせまたアマゾンで本を買わされて、資産形成に協力するだけではないか、馬鹿馬鹿しい。 2度と行くか! と思いながらも、たまに行くとこんな記事があるので、巡回をやめられない。 (引用開始) 「「正し…

連邦軍

この後うまくいけば 「連邦軍・世紀の逆襲」 「連邦軍・裏切りの夏」 「連邦軍・VS銀河帝国」 「連邦軍・ひと夏の経験」 「連邦軍・冬が来る前に」 「連邦軍・もう誰も信じられない」 「連邦軍・東京から函館へ」 「連邦軍・獣狩り」 「連邦軍・危険な悪戯」…

1次情報は大事だ

だが、だからといって日本中を常に走り回っていたら、ブログを書く暇はなくなるな。 ああ、足で書くか? まあ、そうしたい方はどうぞ。 但しご自分のブログで。

その筋の人々

「その筋の人々」は ●著名人の周辺に現れる。 ●親友であると至る所で名乗る。 ●特別な情報を持っていると嘯く。 ●信用されたところで、「場合によっては、口利きをするよ」と誘う。 ●話に乗ると、些細なことで、機嫌を損ねる(ふりをする)。 ●謝罪すると今…

玉葱の夢

玉葱の夢を見た。 月の夜半。どこかの薄暗い台所で、君が懸命に大きな玉葱を剥いている夢だ。 剥いても、剥いても、終わらない。 剥いても、剥いても、中身が出てこない。 いつか中身が出てくるのか。 永遠に出てこないのか。 君の手の中で玉葱だけは確実に…

夜中のダンス

確かに夜中にしょこたんのダンスが見られるなんて、凄い時代。 猫3匹もいるのか。

友達とか敵とか

(引用開始) ■世界中の人を、敵か味方の2種類にわけるのは難しい(finalventの日記) 一般的に言えば、大人というのは敵ではない。フレームワーク自体に保守的に作用するからだろうと思う。 で一般的に言えば、お子ちゃまというのは味方たりえない。フレー…

物語の進行に際して

途中で安直に口を出すことは差し控えようと思っている。 狂おしく興味深いけれどね。 そういうこと。

アンネの秘密

(引用開始) 当時(1961年)アンネ社の首脳が新発売する商品のネ−ミングをどうするか議論していた。 その時、社長の坂井泰子が販売課長の渡紀彦に「アンネの日記」を手渡したというのである。 彼はそれを読み即座に「アンネナプキン」を提案し社運を掛…

秋風の頃だけれど

永遠に動かないかと思っていたのだけれど、秋風が吹く頃になってから、急にいろいろ動き始めたなあ。多分いいほうに。 加筆を増やした。 ことのはを巡る未解決の問題・備忘録---夏の宿題編 #トリルさん、もう手仕舞いかな?

オーマイ・オーマイ?

みんなどうしちゃったのか、あまりのオーマイニュースの不甲斐なさに呆れたのか、話題はむしろスパゲッティのオーマイに集中。 やれやれ。 売上高は前年比150%とか(嘘)

メールだけど

(引用開始) 「ウェブサイト上」というレイヤーのみでBigBangさんが行動し、それ以下のレイヤー(SNS、メールやメッセンジャー、電話、面と向かっての対話)に踏み込まなかったことについては、ここでは何も述べてません。ウェブのみでの説明を求めるっての…

松永英明氏とpsycho78氏

■さてと(過激な暴力・食べ物はおいしい・水を飲んではいけません) によれば、psycho78氏と松永英明氏は全く別人であるという。正直なところほっとした。まさかあの高名なる松永英明氏が、あの愚劣で卑怯なエントリーの数々を綴っていたとはとても信じられ…

psycho78さん、大変に申し訳ない

あなたが過去のすさまじいエントリー記事を全て消したというのに、それに応えた私の記事のみ残っていたというのは、何とも片手落ちだった。 まあ、こういう利用のされ方は想定していなかったのでね。リストアップしてくださってありがとう。あなたに合わせて…

ブログ界

♪友達の友達はみな友達 とは限らない。

「不自然なこと」とかいろいろ

くれぐれも一般論として。 自分の思考方法に関して最近如実に自覚していることがある。それは、「不自然なこと」に関してこだわりが強いということだ。流れの中で感情的な、あるいは論理的な部分で理解できることと、どうしても理解できないこととがある。そ…

あ、忘れたもひとつ

真面目に書く。■psycho78氏へ連絡 psycho78さんが示した中で、このエントリーだけは残す。補足すると、私と株式会社はてなの間では、まだ話の決着はついてない。ここのところの認識がどうもpsycho78さんは勘違いしているようであるので説明する。 (引用開始…

生協の黒崎さん

驚いたことに、高崎経済大学の生協に「白石さん」ではなく「黒崎さん」が現れて話題になっていることを朝日新聞が報じている。 「生協の白石さん」並み人気上昇中 それによると 人生相談や、冗談半分のカードにも、黒崎さんは一つひとつ答える。 「最近、物…

検討中

いや、化粧を落とした道化師のことではなくて、 次の記事でW方面の厄介な集団について書くかどうかを。

はてなのキーワード

BigBangとヒゲとハナゲ(けろやん)早々とけろやん。が気がついたようですが、急にBigBangにリンクが出現し、あら?と思ったら、なんとアイドルグループBigBangがつい最近キーワード登録されていたんですよ。で、それはちょっとなーということで、対抗上自分…

スターBigBangの人気は本物だ--サイン会に2000人!

なかなかの人気者だとは自分でも思っていましたが、まさか韓国でこんなことになっているとは思いませんでした。 なんかこのごろ寝ている間にも疲れるのはこのせいだったんですね。もう「アルファブロガー」なんて、てんで目じゃありません。 (引用開始)Big…

今日の一言

「クマのウンコになってもいいと思ったの。私。」(by 高木美保 in 金スマ)

スプーツマンのラップ

ビビル俺(けろやん) ♪ 生きてる限りはしょうがない。 お前も彼女も数知れず 年の数の2乗ほどあやまち重ね涙を重ね ゴーマンかましてよかですか?(よかねえよ!) 大バカ重ねて死んでいく。 だけどこれだけは言っておく。 セイセイセイ、言っておく。 耳…