2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術的SPAM

Subject: 時間の価値 1年の価値を知るには 卒業試験に落ちた学生に 聞いてみなさい 1ヶ月の価値を知るには 未熟児を産んだお母さんに 聞いてみなさい 1週間の価値を知るには 週刊誌の編集者に 聞いてみなさい 1時間の価値を知るには 会うのが待ちきれない恋…

「まあいろいろある」の先へ

「まあいろいろあるんだよ。わかるでしょう?」みたいな、互いの暗黙の通じ合いというか、問題を最後まで言わないで置いておくみたいな会話はやはり年を重ねるに従って増えてくるように思う。敬愛するfinalvent氏とは全く別の世代であるが(嘘)、finalvent…

犬と深夜に雷鳴を聞く

真夜中。 犬がうつらうつらしている横で、ブログを書く。時々犬の顔を見ると、犬もしばらくこちらを見る。再びブログを書き始めると、犬はちぇっというような顔をして また、うつらうつらとし始める。最近はいつもそんな調子なのだが時折、犬にも、そして僕…

「ことのは」の人へ

♪闇夜が暗くないならば どうして美しい夢など必要だろう 夜明けを見るのは 貫徹した人が最後に手に入れるプレゼント 闇夜があまりにも暗いならば すぐに目を閉じてしまおう 希望がもし潰えていなければ 心の中に星の光がうまれる 「備忘録ことのはインフォー…

仮想人格

「匿名」のもう1つ下のレイヤーに、「仮想人格」というのがあると思うのだな。 これは匿名よりも遥かに始末が悪い。 だって、仮想人格の言った言葉を、その向こうの「本体」は考えてもいなかったりするのだから。 その場合「仮想人格」がまさにそれを操る本…

幾千億の自己満足

決して自分の性格の一部にそれがないとは言わないが、人が、億面もなくそれを晒して隠そうとしない様子を見ると、 のみならず、それに得意然としているのを見ると、見てはいけないものを見たように、顔を背けたくなる。 時としてそれは夜中に鏡を覗き込んだ…

幾千億年の孤独

「百年の孤独」と言えば、ガルシア・マルケスの著名な小説だが、手塚治虫の「火の鳥」にこんな話がある。 人類滅亡後の世界。主人公が火の鳥によって「人類再生」というミッションを授けられ、不老不死の体になる。 いくら死ぬことを望んでも、死ぬことがで…

Special Tags for myself

【いい年なのに】 そこで。セクハラさんに負けないように考えてみました。(鉄拳風) 【意味わからん】、【また逃げた】、【さいごのさいこ】、【お前様ルール】、【名を名乗れ】、【すうすう】、【俺はしつこい】、【やめたほうがいいぞ】、【金にならん】…

考えてみれば2.0

【おれは天才】このタグをはてなのカテゴリーとかぶくまに組み込んじゃえば、それでいいんじゃん。 なーんだ。そう考えるとつまらんな。そうかこれが2.0か(??) 入る位置が微妙なのと、目的がちょっと違うな。

【俺は感動している】タグが増えてる・・・

■Special Tags for BB(真昼からシャセイ日記(「セックスなんてくそくらえ」管理人日記) わ、タイトル書いただけで・・・。はず。 でも一部にウケてるみたいで感動。 でも18禁なタグが多くて引用自粛。 しかし今更、【ジャスラックブロガー】とは・・若…

再読(2)

読み返そうと思った理由は、もちろん今のいろんなこともあるけれど、自分の個人的な志向性も大きい。 小説でもそうなんだけれど、本には読むべき時期というのがあって、それを外した時期に読んでも、真に意が取れない場合がある。 今が自分にとって、この本…

黒崎はミスキャストでしょう。

【俺はテレビを見てるよ】←まだやってるネットの怪人二十面相がマンネリ気味で飽きてきたら、つい娯楽の王様テレビに行くってもんだろ。坊主。 黒崎っていっても残念ながら「クロサギ」の黒崎さんのほう。 最終回は、予想通りのいい加減な展開。 しかし、や…

八っつあんや

【俺はオヤジだ】 朝からうるさいよ、何を大声でわめいているんだい。 え?なに?わーるどかっぷ?さっかー?じーこー?じいこうだか、はちこうだか、知らないよ、そんなもの。ぶら汁? たぬき汁なら知ってるけどね、そんな不味そうな食いもんは知らないよ。…

2対0

奇跡が起きる瞬間を目撃するために、もう寝ます。起きられるかな。

恒例:ここ1ケ月の本サイト検索ワード(ベスト20)

1 [Google] bigbang 15.2% 633 2 [Google] BigBang 10.2% 426 3 [Google] 堀江貴文 2.2% 92 4 [Google] 松永 1.6% 68 5 [Google] bigban 1.6% 67 6 [Google] 夭折 1.3% 58 7 [Google] 関嘉彦 1.1% 48 8 [Google] Bigbang 1% 42 9 [Yahoo!JAPAN] bigbang 0.9%…

アンダーグラウンド再読(1)

「アンダーグラウンド」は、1996年1月はじめから、同年の12月の終わりにかけて、約1年間かかって行われた、サリン被害者への村上春樹のインタビューである。登場するインタビューイ(証言者)は62名。 インタビューイは新聞の被害者リストなどから地道に辿る…

おれは頭がいい。おれは偉い。

このバリエーションは【お前は馬鹿だ】 【俺は物知りだ】それがメインテーマの記事を書いてはいけないとは言いません。 長い人生、そんな気分になることもあるでしょう。ですが、こちとらの人生はもうそんなに、めちゃめちゃ長いとも言えなくなってきている…

「公共」を憑依する「個」

がお前だと言っているんだろうな。さいこたんは。 それがかなり前からさいこたんの、僕への物言いの基点となっている。 これでもね。 彼の人には、時として「個」として呼びかけ、時として「公共(の一部?)」として呼びかけ、ずいぶんいろんなバリエーショ…

総括というのは---「アンダーグラウンド」を再度開いた

総括というのは、考えてみればいろいろな形があるのであり、ここしばらくそれが専ら人と人との「応酬」の形でなされていたことは、そろそろ考え直さなければならない時期が来ていると思う。 自主的に。 全ての「総括」が対話形式で(他人との、という意味)…

辛夷のような。ソクラテスのような。

昨日、関嘉彦先生の「お別れ会」に出席。その中で、関先生を「辛夷の花のような方でありました。そしてソクラテスのような方でもありました。」と評している方があった。「ソクラテスのような」というのは、ある意味わかるし、そう評される人も他にいるよう…

みぃはMeだろうかとか。そんなことしか言えない。

ああ、やっぱり凄いものを出してくるなあ。 こんなものが読めるんだったら、1ケ月に1エントリーでもいい。 もう一回罵倒されてもいい。(嘘。絶対に嘘。) クラゲである。 空飛ぶクラゲである。 それだけならば有り触れてるが、その飛ぶクラゲはみぃと鳴く…

いや、それはやっぱり真ん中は赤だよ。「嘘つきアーニャ」のこと。

弾さんらしくもないというか、むしろ弾さんらしいと言うべきか、それはやっぱり真ん中は赤でしょう。深読みしすぎでは。 いづれもこの時代の彼女の友人たちの当時と(執筆現在の)現代を描いた作品だが、なぜ彼女はこの順序で作品を並べたかがきになる。青、赤…

新しくなったpsycho78さんは

あなたが、あなたであることを。 セックスブロガーさんが観想している。 ほぼ同意。 あなたの中の人、または協力者のブログは、たまに見に行くけれども、あなたは本質的には書かなければいけない人だと思うよ。まあ僕みたいなセックスブロガーに言われたくな…

書かないとどこへも行けない

そのことを書かないと、どこへも行けないことというのがある。 きつくても、しんどくても、今書ききってしまわないと、そこから先へはどうしても行けないことというのが。これはブログをやっている人であれば、 多かれ少なかれみな一度は経験するのではない…

男性?女性?

ちょ、ちょ、ちょっと!id:Ereni氏って女性だったのかよ!!!文章という表層だけでしかわからないネット世界ではあるにしても、目まぐるしく展開する「ことのは騒動」で、一番の驚きでした。 (けろやん。ブログ。ネットと現実の狭間で思うこと) みんなど…

まあ普通は通らない。---経団連の「非国」ぶり

まあ普通は通らない。法の前の平等に反すということで憲法違反。 自律的労働制度の対象となる社員について、厚労省案では具体的な基準は示されていないが、日本経団連は昨年、年収が400万円以上の従業員を労働時間規制の対象外にするよう提案しており、基…

今日、少しやり残したことがある

アンリ・カルティエ=ブレッソンの映画を観に行けなかったこと。

少しはいいこともある

森永卓郎から森田健作に「出世」したこと。(謎)